kouyamatanのブログ

身の回りの日々の記録

父は三味線のお師匠さん

すでに30年以上、三味線をひいている。

お弟子さんもいる。

 

その父がいま興味を持っているのは

中国の絃楽器、二胡

 

その音色に魅せられたそうな。

 

ただ弾きたくても楽器がなかった。だから三味線のお師匠さんをしながらその夢をあたためてきたらしい。

 

ところがひょんなことから、本場の二胡が手に入ったという。

 

知人が中国旅行に行ってきて二胡を買ってきていたが、弾けず仕舞いでずっと押し入れの奥にしまっておいた。父の夢を聞いて、それでは良かったらこれを使って、とプレゼントされたという。

 

長い間、日の目をみなかった二胡。父の手に渡り、その美しい音色を奏でた時には、おお~‼と歓声が上がったそうな。

 

松脂や線金が古くなっていたことから、父に頼まれてAmazonにて、松脂と、線金を探した。

 

さすがはAmazon、品揃えが豊富にあるので、なんなく目的の品を見つけ出した。注文を確定すると、父は子どもみたいに嬉しそうに、

 

いつ来るんだ?

 

と聞いてきた。早ければ来週には届くみたいだよ、と答えると楽しみだな~とニコニコしていた。

 

 

KC 二胡用 松脂 NR-500

KC 二胡用 松脂 NR-500

 

 

 

二胡専用高級松脂 SSER-R01

二胡専用高級松脂 SSER-R01

 

  どちらにしようか悩んだ結果、下の画像の二胡専用高級松脂を選んだ。これなら間違いはないべ、ということで。

 

二胡専用線金 SSER-W01

二胡専用線金 SSER-W01

 

 こちらは一種類だけしかなかったが、欲しかったのはまさにこれ、父が、これだというので、これも注文した。

 

思っていたよりも早く届いたので、さっそく実家の父に届けた。一週間前後だったように記憶している。父は、二胡の線金を取り換え、新しい松脂を弦にこすりつけて音の調整をした。

 

鳴らしてみると、なんともいえない良い響きの音が高く低く、二胡の弦から流れでた。

 

ありがとな。

 

父のよろこぶ顔をみて、私も嬉しかった。こうして親孝行ができるのも、Amazonのおかげなのだ。

 

で、今度はパン・フルートがほしいんだが、と言われてまたまたAmazonにて、検索。あるかな~と思ったら、あった!

 

 

Alicia ペルー パンフルート L

Alicia ペルー パンフルート L

 

 こういうの?と聞くと、そう、これこれ。

はい、注文しとくね~(о´∀`о)

 

次は、馬頭琴。生きているうちにいろんな楽器をいじってみたいとのこと。さすがに、馬頭琴は高くて、音源のほうにしてもらった。セーンジャーさんの馬頭琴は、甘く切ない響きから、勇壮で壮大な響きまで幅広く、耳に心地よい。

 

〜自由〜 A FREE LIFE 馬頭琴 蒼い響き.. 幻想的な世界..

〜自由〜 A FREE LIFE 馬頭琴 蒼い響き.. 幻想的な世界..

 

 父のようにやりたいことをやっているのが、元気で長生きの秘訣のようだ。好きなことを存分にやらせてあげようと思う。苦労ばかりの人生だったから。

 

Amazonのおかげで、父の夢を叶えることができている。ありがたいことだ。