kouyamatanのブログ

身の回りの日々の記録

お盆休み

たった一日だけの、お盆休み。

 

世の中、6連休や、9連休と長い休みが始まった人も多いでしょう。

 

わたしは、その、休みを支える側。

お盆は目一杯、仕事です。

 

今日はせっかくの休みなので、体を休めて充電しています。パソコンを立ち上げて動画を観たり、こうしてブログを書いたり。

 

たまにこういう日もないと、心が枯れてしまいそうで。元気をチャージしたらまたあしたからがんばれる。

 

先日、仕事のある日に寝坊して、自分の支度だけで手一杯で、たまたま休みだった夫に洗濯物干しをお願いしました。

 

夕方帰宅したら、干してありました。不器用ながら一生懸命に干してくれたんだろうな。

型崩れも甚だしく、シワだらけのままでしたが、干してくれたことには感謝。干し方に文句を言いたいのをぐっとこらえて、ありがとう、言いました。ニコニコしてる夫を見ていたら、文句を言う気も失せて、ひたすらシワシワの洗濯物にアイロンをかけました。

 

夫婦円満の秘訣。

 

結婚前は、両目を開けてしっかり観ろ。

結婚したら、片目を瞑って観ろ。

 

とは、亡き母からの教え。

 

なるほど、と思います。お互いに相手を、片目を瞑って見ていたら、ケンカなぞ起こらないでしょう。それぞれ違う育ち方をしてきて、価値観も違うのですから。

 

というのは、理想。

 

現実はすったもんだしながら、妥協点をお互いに探って、いいところを認める、悪いところは歯に衣を着せずにズバッという、みたいな感じで。

 

ひとつ解せぬのは、ダンナ族の、いま見ているんだー現象。

 

テレビを寝っころがって見ていると思ったら、イビキをかいて寝ている。で、そぉ~っとテレビを消す。すると、むくりと起きて、テレビ消すなよ、いま見ているんだから、と。

 

え?イビキをかいて寝ていましたよ?

 

いま見ているんだー‼

 

で、しばらく放っておくと、またイビキをかいている。またそぉ~っとテレビを消す。

 

むくりと起きる。

 

この繰り返しなのです。友人たちに聞いても、あ~わかるわかる、そうなんだよね~、と同意を得ました。

 

どうやらダンナ族のあるあるですね。

 

テレビを子守唄がわりに、夢の中を揺蕩う。

至福のひとときらしいのです。

 

こちらとしては、どうせ寝ていて見てないのだから、電気代の無駄。消してしまえと思うのですが、不思議にも、あんなにイビキをかいていてもテレビの音が消えると気づくんですね。

 

これからお盆休みの間は、この攻防が続きます。夫は6連休。私が仕事に行ってる昼間に、存分に見てくださいませ。

 

夜は、見ている時に寝たら問答無用で消しますよ、と宣言しておきました。

 

私はそれでなくても早出だから、テレビを早く消してほしいのです。ちょっとした音でも眠れなくなるので。

 

妥協点は、見つからない。

 

こうしてたった一日だけのお盆休みは過ぎていくのでした。あと半日。

 

やりたいことがたくさんある。

がんばろう!p(^-^)q