kouyamatanのブログ

身の回りの日々の記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年8月の女子会

この夏、高校時代の部活仲間で女子会を開催した。たったの3人だったが話しは尽きず、時間を惜しむようにあれこれと、よもやま話に花が咲いた。 居酒屋の個室にて、心置きなく話をした。 中学時代の、人間離れした透き通るような美貌の持ち主だった男子生徒…

赤は浪費を促す色?

お財布を新調するときに、なんとなく選んだりしていませんか。 お金が貯まる色、お金を浪費する色 色にもいろいろありまして、 特に避けたほうがいい色は、赤なのだそうです。赤字になる、という言葉もあるくらいですから。赤以外の色ならOKだそうです。 お…

お盆休み

たった一日だけの、お盆休み。 世の中、6連休や、9連休と長い休みが始まった人も多いでしょう。 わたしは、その、休みを支える側。 お盆は目一杯、仕事です。 今日はせっかくの休みなので、体を休めて充電しています。パソコンを立ち上げて動画を観たり、…

夏目友人帳のDVD

テレビでアニメ化されていたのは知っていた。あいにくとこちらのチャンネルでは放映されない。ぜひ、観たい、と思ってAmazonで探したらこれがあるんだわ。嬉しいことに、このDVDには、オマケであのニャンコ先生のキーホルダーと、妖しの花札が付いていた。い…

鼻呼吸と口呼吸

先日のテレビ番組で、鼻呼吸と口呼吸についてやっていた。 鼻呼吸ができない人は、舌の力が衰えているのだそうな。飲み込む力や、唾液の分泌にも関係しているとのこと。 気づくと私もうっすら口呼吸になっている。 口を閉じて、舌先を上の歯茎の裏にあてるよ…