kouyamatanのブログ

身の回りの日々の記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず漬け

梅漬けならぬ、あんず漬け。 これがおいしいのです。今年も黄色く熟したあんずを4kg買ってきました。天然塩を1kg。 この割合は、母から教わったものです。ちょっとしょっぱめなので、減塩している人には向きません。 ここに赤紫蘇を2束。 あんずをきれいに洗…

めずらしく

ブログで紹介されていた書籍に興味を持ち、Amazonにて検索しました。 残り1点!? この、残数に弱いんだな~( ̄▽ ̄;) 残り少ないと、買わなきゃ!と購買意欲がわいてきます。本当に必要か?と吟味しているうちに、売り切れになったりすると口惜しいじゃないで…

プラネットマウスパッド

ワイヤレスのマウスを使っています。 娘の家に行ってノートパソコンを広げ、骨董品の丸ちゃぶ台の上でマウスをじかに使っていたら、 傷が付くから、やめて~‼ と、娘からストップがかかりました。大切に扱っている丸ちゃぶ台の上で、ザーザーとマウスをころ…

今日の猪苗代湖

とても良いお天気だったので、ちょっと猪苗代湖まで行ってきました。 駐車場から道路を横断して志田浜へ。 木々の間に、白い雲をかぶっている磐梯山。 高さは1819m。 磐梯山は宝の山よ、笹に黄金がなりさがる。 と、民謡・会津磐梯山に唄われています。米ど…

断捨離

ここまで足の踏み場もないほどモノが溢れかえっていると、壮観である。 以前から、やましたひでこさんの断捨離の書籍は拝読していた。 部屋は心を映し出す鏡。 私の心の中は、たしかにグチャグチャだ。あれもこれも、やらなければならないことが山積みで、優…

耳に懐かしいメロディが、ラジオから流れてくる。 昔の歌はわかりやすいし、歌詞に、メロディに、物語があるし、なにより「聴かせて」くれる歌が多かったように感じる。 今の歌でもいいものはあるが、若いときに耳に馴染んだ歌は、いくつ歳を重ねてもいい。 …

父は三味線のお師匠さん

すでに30年以上、三味線をひいている。 お弟子さんもいる。 その父がいま興味を持っているのは 中国の絃楽器、二胡。 その音色に魅せられたそうな。 ただ弾きたくても楽器がなかった。だから三味線のお師匠さんをしながらその夢をあたためてきたらしい。 と…

三角ちまきを作りました!

日曜日の、まだ日も登らぬ早朝、私と娘は熊鈴をつけて、じゃらじゃら鳴らしながら山に入りました。 三角ちまきを作るための、笹取りです。 いい笹がたくさんありました。ふたり合わせて全部で800枚近く取りました。 きれいに洗って水を切ります。笹は用意で…