kouyamatanのブログ

身の回りの日々の記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車を買い替え

22年乗り続けた愛車が、ついに壊れた。 エンジンをかけようとするとマフラーから真っ黒い煙が吹き出す。すぐに水温計が赤いオーバーヒートのラインまで行く。マフラーには小豆大の穴が開いていて、音がうるさい。エアコンはとっくに壊れていて、出てくるのは…

挽き肉入り茄子とトマトのチーズ焼き

料理ブログではないのだが、 先日作ってとても美味しかったので、 備忘録としてメモ。 長茄子 三本 トマト 三個 挽き肉 200gぐらい とろけるチーズ 250gぐらい 塩 適量 胡椒 少々 サラダ油 大さじ三杯 フライパンを熱してサラダ油(オリーブ油でも良い)を入れ…

おら、東京さ来ただ♪

夜行バスで新宿バスタまで。 早朝に着いて、そのまま秋葉原へ行った。朝はまだ人もまばらで、静かな秋葉原の駅前で一日の行動計画を確認した。 AKB48のカフェだそうな。まだ時間が早いため開いてなかった。 その二軒となりにcafeのお店を見つけて、中に入っ…

X JAPAN

いまさらであるが、X JAPANにハマっている。YOSHIKIが出演したテレビ番組で、幼少期から現在までを紹介されていたが、不良と優等生の二面性を持って過ごした中学・高校時代のエピソードに、特に引き込まれた。 体当たりでそのときそのときを必死で生きてきた…

グレイヘアに憧れて

白髪染めをしないで、ありのままの髪でいることは、かなり勇気がいる。 私は白髪染めをしていない。 40代半ばからずっと染めてきたが、直ぐに髪の根元が白くチラチラしてくる。毎月染めて、次第に2~3週間間隔になってきたときに、ボロボロになった髪を見て…