kouyamatanのブログ

身の回りの日々の記録

グレイヘアに憧れて

白髪染めをしないで、ありのままの髪でいることは、かなり勇気がいる。

 

私は白髪染めをしていない。

 

40代半ばからずっと染めてきたが、直ぐに髪の根元が白くチラチラしてくる。毎月染めて、次第に2~3週間間隔になってきたときに、ボロボロになった髪を見て、止めよう、と思った。

 

それから白髪を伸ばし始めたのだが、これ、けっこう評判が良くない。だらしなく見えるらしい。髪をきっちりまとめていても、髪の手入れを怠っているように捉えられているのだ。艶が出るようにトリートメントしたり、ヘアクリームを使ったりしているが、そもそも白と黒の混じり具合がきれいには見えないというのだ。

 

男性ならば、ロマンスグレーになるところを、女性は否定的に受け止められているのが現状なのだ。

 

そんなある日、Amazonで見つけたのがこの本!

 

 

パリマダム グレイヘア スタイル

パリマダム グレイヘア スタイル

 

 白髪をとても自然に美しく受け入れて輝いている女性たちが、紹介されている。

 

調べてみると、この本の日本人版もあった。

こちらだ。

 

 

グレイヘアという選択

グレイヘアという選択

 

 

グレイヘア。素敵な響きだ。

ちょこちょこ染める煩わしさから解放されて、自然にありのままで、凛として生きている女性たち。

 

プラチナヘア、ともいうらしい。自分を取り戻して、楽に、自由に生きる。

 

黒髪のときは似合わなかった鮮やかな色も、真っ赤なルージュも、白髪なら映える。

 

いまは白髪が3~4割ほど。これが7割を越えると、ほんとに軽やかになる。

 

ちょっと中途半端な量の白髪だから、逆に白く色を抜いてグレージュのメッシュなんか入れてみたらどうだろうか。遊び心があっていいかもしれない。

 

グレイヘアに憧れて。

 

歳を重ねることは、怖くない。ますます軽やかに自由になる。体は衰えてきても、心は輝かせることができる。

 

白髪は、歳を重ねることの勲章だ。

そして自由の象徴だ。

 

若いときは若いなりに、歳を重ねたら重ねたなりに、そのとき、そのときの美しさが際立ってくるのだ。

 

どんなヘアスタイルにしようか、どんな服を着ようか、楽しみである。

 

もちろん、赤い口紅も忘れずに。